野田雪板横乗部 銀輪課

播磨地方自転車散歩立ち寄り場所一覧

前のページに戻る   トップページに戻る


姫路公園競馬場

1949年に作られた兵庫県競馬組合の競馬場。土日は日本中央競馬会(JRA)の馬券も販売しているので
土日ポタリングで金に余裕のある時は、59.63%の確立でココがメインの目的地(笑)


姫路城

1333年、赤松則村が姫山に砦を築いて始まり、現在の姿になったのは1609年、池田輝政の時代から。
1931年に国宝に指定され、1993年にユネスコの世界文化遺産に登録された城。
手前は1905年建築の姫路市立美術館
旧陸軍第10師団の兵器庫・被服庫で戦後は姫路市役所となり、1983年に美術館として開館。
三の丸広場側が注目されがちですが、私はココや兵庫県立歴史博物館〜千姫の小径あたりを走るのが(・∀・)イイ!!


AQUASHOP FISHMAN

姫路市御立西にある熱帯魚店。夢前川ルートを通る時、時間に余裕があれば意味無く立ち寄る店。(店の方スミマセン)
アロワナとかに力入れてるみたい。自転車で寄ると欲しい魚を見つけても買って帰れないのが難点。
そういう時は帰宅後に車で出直します!


G SIDEV

姫路市御立中にあるガンダム専門模型店。ガンオタの聖地(笑)。種類も品数も豊富。店長も凄く気さくな感じ。
模型製作代行あり。2階でバイト君(?)が一日中客の模型を制作してるので、店内はシンナーの香りで一杯(*´д`*)アハァ
私も自分の時間にもっと余裕が出てきたら、再び模型作ってみたいですな!しかし店名を「サイドV」って…通?


暮坂峠

香寺町と夢前町の間にある峠。相坂トンネル〜暮坂峠〜ヤマサ蒲鉾本社前ルートを通りたい時に通行。
相坂トンネルは姫路圏内で一番の心霊スポットにされてしまう位、雰囲気をもった場所で
真夏でもそこだけ3℃は低いんちゃうか?と思う位涼しく、トンネル内の弱々しい電灯はDejavuを起こしそうです(笑)
1921年に出来た煉瓦製のトンネルは、高さ2.9m幅2.45mしかないので車は避けた方が無難。
暮坂峠夢前町側麓の宮置から、1469年に赤松政則の築城した置塩城跡に行けます。
播磨在住の「信長の野望」好きの方は、赤松義祐の居たこの城跡を意味も無く訪れてみましょう(笑)
1581年に豊臣秀吉の姫路城築城の際にその用材として解体され、廃城となっていますけど。


姫路中島埠頭近辺

私のポタリング活動最南端の場所。実際こんな所チャリンコで来るヤツおらんで〜!(笑)
2002年8月、金城武、鈴木杏、岸谷五朗が出演した山崎貴監督の映画「Returner」のロケ地
関西電力第一発電所の敷地がありますが、姫路南郵便局以南からガラッと雰囲気は変わり
押しつぶされてしまいそうな圧迫感があって、観光するような場所じゃ無いですね。


PRO SHOP DREAMY

姫路市飾磨区蓼野町にあるSurf&Snowboard Shop
私が姫路で一番お気に入りのショップです。Linkも貼らさせて頂いてます。
滋賀県に本店のある某冬スポーツショップと違い、平行輸入品を置いてないせいか
そこと比べると値段が高めで、貧乏人の私にはチト辛い(笑)
安心して買えますけどね。
冬場の休日は大概混雑してて、駐車場はいつも一杯です!

前のページに戻る   トップページに戻る

inserted by FC2 system