野田雪板横乗部 銀輪課

通勤初号機 ルイカツ号

LGS-XC CASPER 2004 by LOUIS GARNEAU
CROSS COUNTRY BIKE
 LOUIS GARNEAU ハードテールMTBの2004年エントリーモデル。TREKやGary Fisherの
 ン十万円モデルに乗っておられる方から見れば、まさに「ルック車」!
 フルサスじゃないんで秋名山のダウンヒルスペシャリストにはなれませんが(笑)
 私のMTB購入動機は只一つ。「スノボのオフトレ!」 重くても良いんです!
 ダウンヒル苦手でも良いんです!エンジン(身体)が鈍らない程度に鍛えられれば良いんです!
 このMTBで夏場に週一2時間程度ポタリングしてます…
 山道を攻めるのは、MTB乗りの友人と休みが合った時のみ逝くと思います(笑)一人では絶対行かん!
 CATEYE HL-EL300 (HEAD LIGHT)
 LED5個、単三アルカリ電池4本で約110時間使用可能なモデル。
 しかし、まともにライトとして使えるのは約30時間。
 ちなみにうちは充電池使うんで、更に短く、光も弱いと思う。
 ハロゲンと比べると光の拡散性は弱いので、
 うちの様な田舎では相当厳しい。2006年4月20日にコケて破損、永眠・・・
 CATEYE HL-EL510 (HEAD LIGHT)
 前ライト全損で急遽買ったLED1発ライト。Hiモード60時間使用可能。
 HL-EL300より値段は高いが、こちらの方が軽くコンパクトで
 自転車ライトとしての明るさも満足できるレベルだと思う。
 まだ夜間降雨時走行してないので、最終判断はしづらいなぁ。
 CATEYE CC-CL200 (CYCLOCOMPUTER)
 無くても何ら支障の無い物なんですが、今日は何km何時間走ったとか
 ある意味HP作成に便利(笑)。コードレスで見た目スッキリです!
 お金が無かったんで自転車購入時に旧モデルを買ったんですが、
 今思うと某Netチャリ屋で現行機種購入しておけば良かった…
 本格的な物は結構な値段しますよ〜
 メーカー不詳 (COMPASS)
 ファッションアイテム(笑)
 本当にコレをあてにして走るとdでもない方向へ逝ってしまう!
 電車の線路脇の道等を走ると明後日の方向を指し示す。
 走行中はクルクル回ってる事が多いので役に立ちましぇ〜ん!
 でもお気に入り(笑)
 TOPEAK Modula (Bottle Cage)
 意外に必需品。中学時代に乗ってたチャリにもコレだけは付けてた。
 自転車専用ボトルは嫌な匂いがするので、
 いつもココに乗せるのは市販のペットボトル。
 重宝してまス。
 TOPEAK Wedge Pack Large (Saddle Bag)
 そんなに大量の物は入りませんが、ワイヤー鍵とポケットティッシュを
 入れてます。ニップルレンチ等、多少の工具も入れてましたが
 殆ど使う機会はありませんでしたので、今は降ろしてます。
 足にも当たらず、丁度良い大きさでした。
 メーカー不詳 (Stand)
 友人N氏に「そんなもん要らん!」って言われたパーツ第一号(笑)
 私は街乗りメインな為、必需品です。車体に傷逝きそうでヤなんですがね。
 本当はESGEのDouble Leg Kickstandが欲しかったんですが、
 店のオッサンに「アレ付かへんし、MTBにアレは危ないで」
 って言われて諦めた。…本当か?

前のページに戻る   トップページに戻る

inserted by FC2 system